2017年12月6日水曜日

War for the Atlas Patch Note公開

Patch3.1のpatch noteが公開されました
ソース:Path of Exile 3.1.0: War for the Atlas Patch Notes
※間違ってたり追記があったりする可能性があるから各自でソース読んでね


今回も気になった点をピックアップ




Major Features

Atlas of WorldsでElderとShaperによる戦いが行われいます(War for Atlasについてはhttp://www.pathofexile.com/war)
32個の新mapと2個のUnique mapを追加しました
新Boss "The Elder"と4匹の"Elder Guardian"が追加されました
Shaped/Elder itemが導入されました。これらのitemはShaperやElderが影響を及ぼしているエリアでのみShaperやElder自身を倒す事でのみ手に入ります。Shaped/Elder itemは通常では存在しないmodや上位modが得られます
新Quest"The Queen of the Sands"がact.9に追加されました。前提Questの"The Storm Blade"をクリアする事で発生します。The Storm BladeのQuest報酬はBook of Skillからrare weaponに変更され、The Queen of the SandsのQuest報酬としてBook of Skillが貰えます
48個の新Unique Itemが追加されました
6個の新Divination Cardが追加されました

新skill/support gem
Unearth
Cremation
Bodyswap
Volatile Dead
Storm Barrier Support
Volley Support
Spell Cascade Support
Ancestral Call Support
が追加されました
詳しい情報は

VulnerabilityはVulnerability/Despairの2つのgemに分けました
Vulnerability
Strength gemに変更
Physical Damage, Bleed, MaimのDamageを増やす効果に

Despair
Intelligence gem
Chaos Resistanceを下げる
DoTのdamageを増やす
Curse状態の敵に追加Chaos Damageを与える

Mirage Archer Supportが追加されました
詳しい情報は
雑記下段

新Unique Strongboxが追加されました
新Rogue Exileが追加されました


ここら辺は事前情報通りかな
The Queen of the Sandsは追加Pantheon関連だね
Shaped/Elder itemはそれぞれShaperとElder倒さないと手に入らないって事は低中高TierにそれぞれのGuardianを倒してSac集めて挑むのかな?
Elder側のGuardianが12種類なんじゃなくて4*3種類って考えれば辻褄合うし
侵食される場所によって登場するGuardianも変わってきそうだしShaper/Elder item手に入れるの大変そうだね
後、Shaper/Elder itemが未鑑定状態のRare itemとしてドロップするならfilterによってはbase itemで非表示にされちゃう場合もあるから要注意


The Abyss Challenge League

Challenge Leagueは全員0からのスタートでSC/HC/SSF SC/ SSF HCの4種類が用意されています
後はLeagueの説明は事前情報と同じ


Minor Features

Epilogueの街やHideoutにいるNavaliでDivination Cardの交換が行えるようになりました
Epilogueの街でForsaken Masterが出現するようになります
各Flaskアイコンの下にflaskの効果時間タイマーを追加
Debuffはbuffやflask効果などとは別の場所に表示されるようになりました
自身がcastしたAuraはbuff欄に表示されなくなりました。他から影響を受けたAuraについてはBuff欄に表示されます
Dynamic Resolution Scalingのデフォルトの最小値が30FPSに設定されました。Optionから変更できます

Buff欄整理でRaizQT大歓喜



Character Balance

Intimidateの効果が10% increased Damageから10% increased Attack Damageに変更
Lv.95以上の経験値ペナルティが増加しました


IntimidateはBelt of the Deceiver等で得られてた被ダメアップのdebuff効果
お手軽に10% more damage相当の効果が得られてたのがAttacker限定になったよ



Skill Balance

Buff
Detnate Deadは死体のlife依存のdamageに加えてspell damageを与えるよう変更。gem levelによってAoEが増加しcritical chanceが5%から6%に増加、更にcast timeが0.8sから0.6sに減少
Raise Spectreはgem levelによって追加のAccuracyを得るように変更
Raging SpiritsのMinions gain 30% less Added Damageが15%に減少
SkeletonのMinions gain 30% less Added Damageが50% more added damage multiplierに増加
Desecrateで生成できる死体の数が3から5に増加。cooldownが5sから3sに減少。cast timeが1sから0.8sに減少
Lightning Tendrilsがリワーク。channelled skillになって4回目のchannellingで多くのdamageを与えるように。従来よりもhit間隔は長くなるけど全体的なDPSは増加
Minion Life Supportがincreased Minion Lifeからmore Minion Lifeに変更
Dark Pactがminion skill gemと見なされる様に。Cloak of Tawm'r Isleyの効果が得られるように変更
Skeleton MageにIron Willをlinkさせた場合に効果が出るように修正
Arctic Armourの敵のhitによるchill効果が10%から30%に上昇
Bladefallの範囲はcaster近くで広くなる様に修正?見た目とhit boxが一致するように
Storm Burstはprojectileの状態にによって得られるPowerful Precisionの"Projectiles have 100% increase Critical Strike Chance against Targets they Pierce"の様な効果を正しく得るように修正
Static Strikeの範囲が19から20に増加。gem lv.20で24に
Ice Crashの範囲が1st stageで8から9に、2nd stageで16から18に、3rd stageで24から26に増加
Earthquakeの2nd stageの範囲が25から28に増加
Reaveの半径が17から20に増加。gem lv.20で24に


Nerf
召喚したminionはプレイヤーが死んでいる間はdamageを与えたり受けたりしなくなる
Self CastしたDark Pactのbonus radiusを削除、damage bonusをgem lv.20で95%から76% more damageに減少
Arakaali's FangEssence of Insanityによって召喚されたRaging SpiritやSpiderは敵をTauntしないように変更
Ruthless SupportはChannelled skillをsupportしないように変更
CycloneはRuthless supportをsupportしないように変更
Charged Dashは1度の使用で最大15 strikeまで制限され移動距離によって制限されるように
Static Strikeの爆発部分で発生していたAilmentにdeals 40% less Damageを適応するように
Witherのincreased Chaos damage takenが7%から6%に減少。さらにstack上限が20から15に減少
Vaal Powr Siphonの範囲が120 unitから70 unitに減少

調整
既存のVulnerability skill gemはDespair gemに置き換えられます
Bear TrapとVaal Rain of Arrowsは移動速度を300%下げるのではなく移動速度を削除する効果に変更
Pitch DarknessをセットしたBurning ArrowのBurning damageはgem levelによって変わるように変更
Orb of Stormsはchannelled skillによってlightning strikeを引き起こすように変更(意味よく分からず)
Desecrateによって生成できる死体のlevelの上限が変更。gem lv.19でlv.100からlv.81に減少。他のgem levelでは増加
Multistrikeがsupportしている近接攻撃は攻撃の標的をチェックする際により正確に攻撃範囲を考慮するように


minion系がちょっとbuff
使われてなかったmelee skillのAoEがbuff
minionの変更でプレイヤーは床を舐めつつbossを倒してもらう戦略が封じられたよ
プレイヤーも攻撃避けたり耐えたりするんだよ

BFとCycloneはnerf
3回目の使用中ずっとRuthless効果がのってるとか意図して使うとめちゃ強bugがあったからね

他はmanifest通りかな
minion lifeが変更になったからskeleton使うDPはbuffかな

minionのdamage effectiveness変更は後記するBaronのnerfと一緒に考えるとelemental auraのSRSみたいなのが出てくるかもね
Abyssal Jewelにflat damageつくしminionはまだまだ強そう


Unique Item Balance

Divination cardのドロップ場所やドロップ率の見直し
Life regenerationに上位modが追加されたのでmodの名前が一部変更
Life regenerationのmodは最大20 life per secondの効果を与えるように変更
Essence of Insanityでbeltに付く5% increased Movement Speed during any Flaskから10%に上昇
Vaal Side AreaでAtlas専用アイテムがドロップしないように変更


atlas専用アイテムってsextantの事かな?sacで開けたvaal side areaでドロップしてたのかな?



Unique Item Balance

Buff
The Pandemoniusの敵のhitによるchill効果が10%から30%に上昇

Nerf
Atziri's AcuityのCritical Strikeによるinstant leechを削除。critical strikeをしたら4秒間VPを得る効果に変更
DoomfletchのGain 110% of Bow Physical Damage as Extra Damage of an Elementが100%に減少。(30-40)% increased Critical Strike Chanceが削除。Adds (8-12) to (16-20) Physical Damageが(12-16) to (20-24)に増加
Doomfletch's Prismほぼ同上
Lion's Roarの効果がknockback to melee attacks during flask effectのみに
Lion's RoarのAdds Knockback during Flask effectがmelee attack限定に
Lycosidaeのドロップ率が減少
Bisco's Collarのドロップ率が減少
Queen of the Forestの(240-380)% increased Evasion Ratingが(200 to 240%)に減少。movement speed bonusの上限が100%に設定
Rise of the Phoenixの+8% to maximum Fire Resistanceが+5%に減少。6 Life Regenerated per secondが(15 to 20)に上昇。+(40 to 60) lifeが追加
Omen on the WindsのIce Shot to pierce 5 additional targetsが3 additional targetに減少
The Dancing DervishのRampage中に剣がUniqueにhitした場合25%の確率でRampageが終了
The BaronのYour Strength is added to your Minionsの効果がhalf of your strengthに減少


調整
Witchfire BrewのVulnerability効果がDespair効果に変更
Kongming's Stratagemのcreates a smoke cloud when a socketed trap is triggeredの効果が同じ効果を持つ"Fog of War"というcooltimeを持ったskillに変更
Dead Reckoningをセットしているときのvaal summon skeletonsで召喚されるskeleton warriorsをskeleton mageに置き換えるように調整
passiveやitem等によって変更された時にDeath's Oathに正しく反映されるように修正
Auxium説明文のみ変更(特に変更なし)


manifestにあった変更はひとまず置いておいて結構nerf来たね
Lion's Roarはknockbackさせるだけのgranite flaskに
なんならmagic granite flaskの方が強くない?
Lion's Roarはmelee限定されただけで特別nerfってわけではなさそう

Baronは暴れすぎたのでnerf
legacy化もさせないよ

LycosidaeとBiscoのドロップ率が減少
値段が上がるね
Biscoはこれ以上値段上がったら元取るのかなり大変なんじゃない?


Monster Balance

いろんなmonster調整がうんぬん
気になったのは
Bearerのeffect追加
Rare monsterのreflect mod削除。代わりにNemesis modでdamageを与えるとカウンタースキルを発動させるmodが追加
Shavronneや旧Promenade Map boss等が使用するLightning Thornsがdamageを与えるとnova projectileを出すカウンタースキルに変更
SpectreのTukohama's Vanguardsはtotemを複数召喚できず、totemの持続が10sから5sに減少。totemが生存している間はほとんど新しくtotemを召喚しなくなる
SpectreのWickermanのRF damageが減少。敵のRFはそのまま


Spectreは一部nerf
Tukohama's Fortressを使ってTukohama's Vanguardsのtotemを増やせなくなってAIも弱体化
Boss killで強かったからねしょうがない
farmで人気があったSolar Guardは特に調整なし



Map Balance

atlas mapの変更、追加でバランス変更が云々
気になった点は
Map modがmodの難易度によってIIR/IIQやpack sizeが付くように調整
Rhoa map bossは巣を破壊すると33% lifeが回復するように


旧Aride lakeやBog mapでbossを削ってから巣を破壊するのができなくなったよ
素直に強くなったbossと戦って大量のドロップを得るか、弱いままのbossと戦って普通のドロップを得るか選べ



Passive Tree Changes

Vaal Pactのリワーク
instant leechを削除してleech rateとmaximum leech rateを2倍にするように変更

Mind over Matter奥のmana nodeを12% increased Manaから10%に減少。40% increased Manaから30%に減少。+100 manaを40 manaに減少

HematophagyとVitality Voidの+5% to Maximum Life Leech Rateが+3%に減少
passive treeの"increased Melee Physical Damage while holding a Shield"が"increased Physical Attack Damage while holding a Shield"に変更
沢山の防御ボーナス効果を持ったShield passiveが"increased physical attack damage and damage with ailments while holding a shield"を得るように
passive treeのAsh, Frost and Stormが削除

manifest通りのNerf
盾関連はBuffされてSTとかWandがちょっと強くなるのかな
みんな二刀流だったし盾持ちがbuff

Ascendancy Balance Changes

SlayerのBrutal Fervourの+10% of maximum Life per second to maximum Life Leech rateが削除


Pantheon

pantheon upgradeの為のmap bossが変更
Shakariがpantheonに追加


Labyrinth Balance

eternal labで見つかるDarkshrineの効果に種類を追加
chestの中身をbuff
Silver Chestの中身をbuff

Merciless LabylinthのHelmet Enchantで+1 additional Barrage Projectileが付かなくなる
Endgame LabylinthのHelmet Enchantが+2 additional Barrage Projectilesから+1に減少


Zana League Mods Available During 3.1.0

Level 2: Anarchy (costs 2 Chaos orbs): Area is inhabited by 3 additional Rogue Exiles, 20% increased quantity of items found.
Level 3: Bloodlines (costs 3 Chaos orbs): Magic monster packs each have a Bloodline mod, 25% more Magic monsters, 20% increased quantity of items found.
Level 4: Beyond (costs 3 Chaos Orbs): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond, 20% increased quantity of items found.
Level 4: Fortune Favours the Brave (costs 3 Chaos Orbs): Selects a Zana mod at random from those available from the device, including any mods you have not yet unlocked.
Level 5: Ambush (costs 4 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Strongboxes.
Level 6: Domination (costs 4 Chaos Orbs): Area contains 3 extra Shrines.
Level 7: Essence (costs 5 Chaos Orbs): Area contains 2 extra Essence Monoliths.
Level 8: Breach (costs 6 Chaos Orbs): Areas contain 2 extra Breaches.

Level 4でFortune Favours the Braveが新たに追加されたよ
内容は解放済みでない種類も含めてZana modの中からランダムでmodを追加
3cだからAnarchy以外ならトントンかお得
ただ適当なmapにAmbushとかDominationとかEssenceが付いて嬉しいかというとどうなんだろ
今期はPerandusがないからThe Perandus Manorに行くのは難しいね
Nemesis modもないからHHはcardを頑張って集めようね


PvP Balance

Death's Oathで与えられるdamageが減少

PvP仕様のGrandmastersで猛威を振るってたDeath's OathがちょっとNerf
PvPだけでnerfだから他では普通に使えるよ


World Changes

actのエリアに関する修正が云々
The Hedge Mazeが削除されてHedge Mazeにあったquest itemとTrialがThe Imperial Gardensに統合


ProphecyでHedge Mazeに行く用事があるんだけどprophecy達成できなくなるとかないよね?


Prophecies

特定のrare monsterを倒すとUniqueを確定ドロップするprophecyの為に世界のいろんな場所にrare monsterが出現するように。これにより6lの為のitem levelが確保できるように
特定のUnique Itemを装備して特定のbossを倒すとアップグレードしていたProphecyが特定のUnique Itemを所持しているだけでアップグレードするように変更
The Twins(rare 2倍)でIIQが6%上昇していたのを修正
Monstrous Treasureの予言が最後のStrongboxを開けたときに完了するように変更


主に5ソケ止まりの低レベルBellyが出回ってたのが減るよ

アップグレードはついに持ってるだけでOKに
周回制廃止されて基本的に対象Bossが弱くなったのに誰もアップグレードしなかったんだろうね
さらなるテコ入れが

Monstrous Treasureの変更はmapに箱が残ってるかわかりやすくなるね


Bug Fixes

気になったのだけ
Fixed a bug where enemies hit by Sunder's linear component also unintentionally got hit by the area of effect that hit created.


言ってる意味はよく分からないけど多分Sunder Nerfかな?よく分からんけど

ってなわけで今回のPatch noteでした
今回は前回に比べたら変更点少なめ
ちょっと強かった要素を適切程度にNerfしましたってのが多かったね
VPに依存してたキャラは調整が必要だけど他は弱体化程度で全くできませんってのはなかったかな

Buff調整のほうは忙しくてできなかったみたい


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