2017年2月19日日曜日

第7回クラフトで覚えるcurrencyの使い方と価値 Mapクラフト編 その1

前回の記事はコチラ
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今回はエンドコンテンツの入場券であるMapのクラフトを説明していきます
これまでのクラフトの紹介はクラフトをすれば得をするけどクラフトをしなくても問題ないものでしたが今回紹介するMapはクラフト必須のものです


なぜクラフトするのか?

まずMapをクラフトする主な理由ですが
  • MapをクリアしてAtlasボーナスを貰うため
  • Item RarityとItem Quantityを増やしMap内のDropを増やすため
  • Monster Pack Sizeを増やし経験値とDropを増やすため
の3つがあります
クラフトすることで通常より難しいMapに挑戦しドロップアイテムの増加などのリターンが得られるというシステムです


Mapのドロップの基礎知識とAtlasボーナス


mapのドロップ条件ですがtier1のmapは3週目からドロップします

またtier1のmap内では
  • normal monsterからはtier1のmap
  • magic or rare monsterからはtier2以下のmap
  • unique monsterからはtier3以下のmap
がドロップする可能性があります

つまりmagic or rare monsterは+1の上位tier mapが得られ、unique monsterからは+2の上位tierが得られる可能性があります
このドロップ条件のため上位tierのmapになればなるほどドロップする可能性のある下位mapが増え、上位のtierのmapがドロップしにくくなります

※unique monsterでもRogue Exile等の一部のモンスターはmapをドロップしない

またドロップするmapはデフォルトGキーで表示されるAtlas of Worldsでクリア状態または隣接するmapのみがドロップします

例えばどのmapもクリアしていない状態でtier5のPeninsulaに行った場合ドロップするmapは隣接しているWharf, Ramparts, Thicket, VillaとPeninsulaのみとなり、unique monsterを倒してもtier7がドロップすることはありません

ここでtier 7のMud Geyserをクリアした場合、Peninsulaのunique monsterからMud Geyserがドロップする可能性が出てきます

Atlas of Worldsのmapドロップシステムでは
クリア済みまたは隣接するmapのみがドロップする可能性がある






次にAtlasボーナスの説明ですが、特定の条件でクリアする(unique monsterを倒す)ことで1 mapに付き1 atlasボーナスが貰えます
ボーナスが貰える条件は
  • tier1~5までの低tier mapではmagic化したmapをクリアする
  • tier6~10までの中tier mapではrare化したmapをクリアする
  • tier11~の高tier mapではrare化した上でcurppt化したmapをクリアする
  • ボスがいないunique mapではStrong boxを開く等個別に設定されたクリア条件を満たす
これらでクリアボーナスを得ることができます
ボーナスはクリアしたmapのtierに関わらず1種類のmapに付き1pointもらえて最大126points(patch2.5現在)もらえます


またatlasボーナスはドロップするmapのtierに影響します

atlasボーナスが50pointsある場合は敵がmapをドロップするときに50%の確率でtierが+1されます
ただし、前述したドロップ条件を越えることはなく、normal monsterからはmapと同じtierのmapまで、magic or rare monsterからは+1 tierのmapまで、unique monsterからは+2 tierのmapまでがドロップします
ボーナスが100pointsを越えた場合はドロップするmapのtierが+2される確率になります

プレイヤー視点からだとドロップしたmapがボーナスの影響を受けたのかどうかは判断つきませんが、ボーナスが高ければ高いほど上位のtier mapを手に入れる機会が増えます


Mapのクラフト

前置きがちょっと長くなりましたがいよいよmapをクラフトしていきます
とは言っても他のアイテムと同様にcurrencyを使ってクラフトするだけなので特に難しい事はありません


magicのmapが欲しいならnormalのmapにtransを使えば手に入りますし、付いているmodが嫌なmodだったりmodが1つだったり場合はaltとaugを使えばmodを変えることができます
rareのmapも同様にalchemyとchaosで手に入ります


mapに付くmodで気をつけること

modの組み合わせによっては危険なmapになることがあるので注意すべきmodを紹介します


Monsters' skills Chain 2 additional times
敵のprojectileが2回chainするようになる
パーティーメンバーだけではなくgolemやtotemでもchainする
additional projectilesと組み合わさると2倍3倍のdamageが出ることもあるので要注意
パーティーやsummoner,totemでは不利なmodだけどプレイヤー単体なら効果無しのボーナスmod

Slaying Enemies close together can attract monsters from Beyond
敵を倒すと地面に赤い玉が落ちそれが一定以上貯まるとBeyondと呼ばれる敵が出現する
Beyondの中には雑魚から強いボスまでいろいろ種類がいる
強い敵が増えるがその分ドロップアイテムも増えるのでBeyondを安全に処理できるなら美味しいmod

Area contains two Unique Bosses
mapにいる固定unique monsterが2体配置される
unique monsterは+2のtierのmapをドロップする可能性があるのでリターンは大きいが同時に2体のボスを相手にしなくてはならないのでmapによっては難しいmod
特にPeninsula Mapのボスは不死Aura持ちなのでボスが2体になると倒せなくなるので注意

Monsters deal #% extra Damage as Fire
Monsters deal #% extra Damage as Cold
Monsters deal #% extra Damage as Lightning
敵の攻撃力が増える所謂damage mod
50% extra damageは1.5倍で高く感じるかもしれないけど、実際はresが75%あれば受けるダメージが半減して1.125倍相当に落ち着く
敵の攻撃に属性が付与されるので敵の攻撃でignite/freeze/shockしやすくなる
特にcritical上昇modが付いている場合はflask等の解除手段を用意

Monsters reflect #% of Physical Damage
Monsters reflect #% of Elemental Damage
敵に与えたダメージの#%が反射ダメージとなりプレイヤーに返ってくる
プレイヤーが直接敵を攻撃するbuildの場合は行ってはいけないmod
DoT damageやChaos damageでは反射しない

#% increased Monster Damage
敵の攻撃が#%増えるdamage mod
% increasedだけどmonsterにはpassiveが設定されていないので% more damageと同じ

Monsters fire # additional Projectiles
上記の通りchain modと組み合わさると強力
敵のprojectileにまとめて当たっても1つ分のdamageしか受けないので基本的には敵の攻撃が避けにくくなるだけのmod
ただし、projectileが壁や対象に当たるとAoEを発生させるような攻撃の場合はprojectile分ダメージを受けるので要注意

Monsters are Hexproof
敵にCurseが効かなくなる
curseに頼ってるbuildは要注意

Monsters have #% increased Critical Strike Chance
#% to Monster Critical Strike Multiplier
敵の攻撃がcriticalしやすくなるdamage mod

Players are Cursed with Elemental Weakness
プレイヤーはElemental Weaknessのcurseにかかる
resのキャップが75%の場合
黄色mapのtier10(lv.77)までなら-29%されるのでhideoutで各ele res165%が必要
赤色mapのtier11(lv.78)以上から-34%されるのでhideoutで各ele res169%が必要
上限resまであるならこのmodはボーナスmod
※ただしmap modでEWがかかっている状態で敵からEWやEEをかけられるとさらにresを下げられる可能性があるのでmodを完全に無視できるわけではない

Players have #% less Recovery Rate of Life and Energy Shield
life regeneも下がるのでRighteous FireやBlood Rage等で受けるダメージ増える
ただしほとんどのbuildsではボーナスmod

Players cannot Regenerate Life, Mana or Energy Shield
mana regeneがなくなるのでmana leechがないbuildsの場合だとmana flaskが必須
場合によっては行けないmod

Cannot Leech Life from Monsters
Cannot Leech Mana from Monsters
leechができなくなるのでleechに頼っているbuildsだと行けないmod

Players are Cursed with Vulnerability
Physical damageやDoT damageが増えるcurse
damage modの一つ

-#% maximum Player Resistances
プレイヤーのresのキャップが#%下がる
resキャップの75%を基準にすると
-5%で1.2倍
-12%で1.48倍
のダメージになる
extra elemental damageと違い、そもそもの受けるelemental damage量が増えるのでignite/freeze/shockになりやすくまたignite damageも高くなる
数字以上に体感ダメージが増えるdamage mod
extra elemental damageと同時に付いた場合は割けた方がいいmod



また敵の攻撃力が増えるいわゆるdamage modは多くても2~3つ程度までに留めておく事をオススメします


mapにvaal orbを使うと起きる変化

  • 何も変化が起きずcorrupt状態になるだけ
  • +1 tierのmapに変化しmodも変わる
  • modがランダムに変化し、8つのmodの付いたmapになる
  • 付いているmodはそのままにUnidentify(未鑑定)状態になる

mapにvaal orbを使うことでこれらの変化が起きます
またvaal temple mapはtier 15のmapにvaal orbを使うことで稀に手に入ります
corrupt状態のmapのボスは稀にsacrifice fragmentかvaal skill gemをドロップすることがあります
vaal orbで未鑑定になったmapにはアイテムを使うことができず再び鑑定することはできませんが、+30% Quantityのボーナス効果があります



長くなりそうなので第8回に続く


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