2016年9月21日水曜日

[初心者向け情報]トレードでよくあるトラブル紹介 ~買うとき編~

初心者に敷居が高い英語でのトレード
残念ながらこのゲームでは機械的な自動トレード機能とかショップ機能はないのでトレードをするためには知らない外国人と一時的にパーティーを組みコミュニケーションを取ってトレードするしかありません。
ただhttp://poe.trade/といったトレード補助サイトがあるのでトレードの敷居は低くなって初心者でも簡単にトレードできます。
そういったサイトを利用してテンプレ英語さえ押さえておけばトレードは簡単ですが、実際にはプレイヤー同士のトレードなので頻度は少ないですがいろんなトラブルが発生したりします。

そういったトラブルの種類と対処方法を紹介することで初心者のトレードの敷居の高さを少しでも低くしようって記事。

今回は比較的トラブルが少なめのpoe.tradeを利用して買うときのトラブルを紹介します。

トラブルの頻度はほとんどないので知らなくても問題ないけど知ってた方が安心できるよね




よくあるトラブル①
"値段がついてないアイテムを買いたい場合"

poetradeを眺めて欲しいレアの値段がついてない場合がよくある
値段がついてるアイテムを買えばいいけど数が少なかったりで必ず値段がついてるアイテムが買えるとは限りません
その場合は
1.値段を聞く
2.こっちから値段を提示する
のどっちかの対処になります
値段を聞く場合はとりあえずテンプレをコピペしてメッセージを送った後にHow much?って聞けばオッケー
ただし、値段をつけてない理由として相手の値段で売るかどうか決めたり相場を調べてなくてとりあえず置いておいたりといろんな理由があるので値段を聞いても明確な答えが返ってこない場合が多いです
そもそも売る気がなかったりで返事がないことも多いので値段がついてないアイテムはどうしても欲しいもの以外は買えたらラッキーくらいの心構えで

offer plzとか言われたらこっちから値段を提示します


値段を提示するときは
Can u take 3c?(3cでどう?)
みたいに言えばオッケー
あまりにも相場より安い値段を提示すると無視されたりするので注意

相手が納得いかなかったら
ntyとかnoty(no thank you:結構です)
って言われる
sureとかdealって言われたらその値段で売るよってこと
無言でinviteが飛んできたら提示した値段で売ってくれるって思ってオッケー


よくあるトラブル②
"wisを飛ばしたらafter mapって言われた"

今mapにいるからちょっと待ってねって意味
類似品としては
after lab:ラビリンス攻略中だから待ってね
after zana:zanaミッション中だから待ってね
とかある

sureとか答えて待ってればmapを終えた相手がinviteしてくれるはず
たまに忘れてそのまま次のmapに行っちゃう場合もあるから/whoisコマンドで確認しておくのも手
忘れられてるっぽいなら相手がhideoutにいるタイミングで聞き直すと売ってくれる


よくあるトラブル③
"soldって返事が来た"

売れちゃってアイテムがないよって事
諦めましょう


よくあるトラブル④
"値段に小数点がある(price 2.5cみたいなの)"

よくわからないならwhat 0.5c?みたいに聞けばオッケー
0.5cなら大抵poetradeのcurrencyマーケットみて1cで買えるcurrencyの半分を渡せばいい
alcとかfusを出しとけば大体問題ない
相手からの値段提示に納得できなかったり買えなかったらnotyって返事して断ればいいです。

後はこっちから提示する
i offer 2c+2alc
みたいに伝えてinviteが来たりsureって返事が来ればその値段で売るよって事


2.98cとかはpoetradeで上に表示したいからって理由で売値は3cって考えて問題ないです(たまに3c出すとアイテム+Scroll of Wisdomをつけてくる律儀な人もいる)


よくあるトラブル⑤
"トレードする段階で違うアイテムを出された"

トレードアイテムはスタッシュの中から探さなければいけないので数が多かったり似たアイテムを出品してる場合、間違ったアイテムをトレードしようすることもある。
ごく稀に詐欺目的で勘違いしやすいアイテム(VoidheartとBlackhert等)をトレードしてくる悪質なプレイヤーもいるので要注意。
トレードするときはちゃんと相手のトレードしようとしてるものが自分のほしいアイテムなのか確認することが大切です。

相手が間違ったアイテムをトレードしてきた場合はcancelボタンを押して間違ってるよって相手に教えてあげましょう。
わからなかったらもう一度poetradeのコピペを送れば相手も間違いに気づいてくれるはず。

よくあるトラブル⑥
"wisを飛ばしたらAutoreply: This player is AFK.って返事が来た"

相手が離席中ってこと。
トレードしたい相手が離席から戻ってきたら返事をくれる場合とくれない場合があるので待つか諦めて他の出品者にwisを飛ばすかしましょう。
どうしてもほしいアイテムならcan u reply me If u notice(気づいたら教えてくれ)って書いておくのも手。


よくあるトラブル⑦
"事情があってwisを飛ばした後アイテムが不要になった"

上の例の発展系。
買おうとしたらAFKで他の人から買った後AFKの人から返事が来たりパーティー招待が来た場合面倒くさいなら無視しちゃって問題ないです。
売る側も無視されたりするのは慣れてるので気に病む必要はないです。
それでも気に病むならsry I bought another one(ごめん。他のアイテム買った)


よくあるトラブル⑧
"トレード相手のHideoutに行けない"

リーグ初期によくあるトラブル
取引相手がまだHideoutを持ってない場合基本的にトレード場所はAct1 normalの最初の町に集まって取引します。
相手からA1Nって暗号が飛んできたらAct1 normalって意味です。


その他のトレブルに対する万能解決策

他にもいろいろトラブルはあるけど困ったら次のことに気をつけておけば詐欺にあったり損することはないです。

トレードをするときは相手の提示するアイテムと自分の提示するアイテムを確認する
先にchaosだけ渡すとか2回に分けてトレードとか絶対やっちゃダメ。
一度のトレードで完結するようにしておけば途中で鯖落ちとかしても問題ないです。
基本的に素性の知らない人とのトレードだから相手を無条件で信頼するのはやめましょう。

どうしても困ったらログアウト
相手の英語がわからなかったり面倒ごとに巻き込まれたなって思ったらログアウトしちゃって問題ないです。ある意味最強の対処方法。
変な事しちゃって売る側に失礼かなとか変に思われないかなとか心配かもしれないけど売る側に回ると変な人が一杯いるし初心者っぽいたどたどしい人も一杯いて慣れてるから気にしなくて全然問題ないです。変なことをしたら悪評が出回って誰もトレードしてくれないとかそんなの一切ないです。

変なのに粘着されたり絡まれたら/Ignore
チャット欄右クリックでIgnoreするなりチャット欄で/Ignore 相手の名前 で相手からのチャットをシャットアウトしましょう。



その他

トレード相手はファーム中だったりAFKだったりですぐに返事が来ないことが多いです。
気づいてないかなってwis連打するのはやめましょう。ignoreされてアイテム買えないです。

poetradeに掲載されてる値段で絶対売らなきゃいけないってルールはないので相手の表記ミスで表記通りに買えないこともあるし悪意あるプレイヤーが売る気がない値段で掲載する場合もあるので買えたらラッキーくらいに思った方がいいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿